2006年11月21日

ブルースミッション

土曜日に復帰して、さっそくブルースミッションをみんなで遊んでみました。
レベル的にCしかいけませんでしたが、3人ではAランクが限界みたい。

どうやらこの協力ミッション、5人居ない(ブルースを入れて6人)とSランクが難しいようだ。

Cしか行けなくても、ランクがAしか取れなかったとしても、このミッションはとても楽しいと思う。


ユニバースの1〜5あたりは、ブルースミッションBが盛んに行われているが、みんなが言うには殺伐としているらしい。
でも、ユニバース20〜30あたりの下の方のユニバースになると、このミッションする人達はまったりとやっている。
下の方のユニバースの人は、そもそも人が少ないこともあってか、このミッションをやっている人が多くはない。
外で募集をするとき、失敗しても良いのでまったりやりましょう的な募集を行う人が多いようにも感じられる。

プレイの仕方によって、棲み分けのようなものが存在しているのかも知れない。

それにしても、PSOのEP2宇宙船の音楽をブルースミッションで使っているせいか、PSOをやっている感覚が非常にする。
ミッション自体もPSOのそれに近いので、余計にそう感じるのかも知れないが……。
それだけ、PSOのゲームが工夫を凝らして、制限のある中でいかにミッションを面白くしようと努力していたのかというのが分かる結果にもなっているような気がする。

人間、制限や制約がある中で考えた方が面白い工夫が生まれるものらしい。

でも、元々自由度があるものを意図的に制限するのは、人間にとって苦痛にしかならない。

今のPSUがまさに後者であると思う。

あるものを全てオープンにした状態で、さあ考えようというやり方をしないと、ゲームを開発するクリエイターも育たないと思う。

オンラインゲームを開発する場合、ユーザーの方が一枚上手。
なぜなら、開発を行っているスタッフよりも圧倒的に人数が多いから、思考パターンも開発スタッフの考えを超えているのは当たり前だもの。
当然、スタッフが想定した以外の行動を取るユーザーが出て来て、それが案外ゲームをより面白くするアイディアだったりする。
それが後にゲーム内に取り入れられることもあるのだから、ユーザーというのは、ゲームのプレイヤーであると同時に、ゲームの企画者にもなりうる。
だから余計に、ゲームで出来る全てを解放した状態で、さあ何が出来るんだろう&何が足りないんだろうという事をユーザーとゲームクリエイター双方が考えて、初めて長期的に成長し、長い間親しまれるオンラインゲームが出来るのだと私は思う。

その辺の考え方が、まだ国産オンラインゲームでは甘いというか経験不足なのかも知れない。
タグ:PSU
posted by その他大勢のPSU住民 at 15:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

メンテ延長かぁ

本日のPSUのメンテナンス
……予想どおり延長されました。しかも21時まで!!

これでまた不具合が出て、夜中に緊急メンテナンスなんて起こったら、
たまったものじゃない。


うーん、
そろそろ復帰しようかと考えていたけれど考え物だ。
様子を見て土曜日の夜から復帰しようかな。
タグ:PSU
posted by その他大勢のPSU住民 at 16:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

上級職ファイガンナーへ

メンテによって追加された上級職。
自分の好きな武器は殆どファイガンナーに揃っているので、ファイガンナーへ。
レンジャーはLV3まで上げて、ハンターに転職していたので、再びレンジャーへと戻ることなく、ハンターのLVを5まで上げればよかったので助かりました。
土曜日に自分のキャラのレベルはLV27に成ったばかりで、ハンターLV4。
あとはハンターのLVを1上げるだけで、転職できることが分かったので、日曜日に頑張って転職できるまで周回を繰り返しました。

結果、日曜日の夜には転職することが出来たんですけど、だからといって何かが変わったわけではありません!

メセタ不足で強い武器が買えないので、装備はそのままだし……。

得られたものがあるとすれば、無駄な転職をせずに効率よく上級職へと行けたことに対する運の良さぐらい?

ファイガンナーの特権とも言えるダブルセイバー系を買いたいところですが、ダブルセイバーってデザインが格好悪いと思ってるんですよね^^;
★のランクが上がったダブルセイバー系の武器のデザインは、格好いいものもあるんですけど。
それはまだ手に入らなかったはずですし、しばらくはメセタを溜めることに専念するのが得策かなぁ。
タグ:PSU
posted by その他大勢のPSU住民 at 04:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

実質2日間のメンテナンス

なんとも、久しぶりの更新。

昨日の新規配信の延期から一夜明けて、またその新規配信のためのメンテナンスが始まった。

昨日の定期メンテナンス延長の結果が、新規配信の中止。
しかも不具合が残って、今日のお昼にもメンテをしていた。

12日のメンテは、11:00〜23:00に行われ、12時間メンテ。
13日の緊急メンテは、10:00〜13:00で、3時間メンテ。
13日の新規配信のための緊急メンテナンスは、18:00〜24:00の予定で、6時間メンテ。
合計すると21時間か……。

昨日も今日も、夜のもっとも人の多い時間にメンテナンスが行われてしまっているので、実質2日間、メンテナンスでゲームが出来ていないことになる。

新規配信の度に、メンテナンスを延長されて、ユーザーのライセンス期間が減っていく。
運営側の不手際なのに、ユーザーにそのしわ寄せがやってくる。
ライセンス購入が、今月の下旬から再開されるけれど、こういったメンテナンスでライセンス期間が実質的に減るという事態に対する、ユーザーへの保証や補填を、しっかりと今のうちに明確にしていて欲しいなぁと思う。

ご理解とご協力をとか、ご迷惑をお掛けしておりますとか、言っているけれど、どこまでもゲームをしている人達、ゲームを楽しみたい人達の気持ちを裏切ってしまう行為を繰り返しているのは、とてもクリエイターとして恥ずかしいことだと思う。

ゲームを通じて、楽しむ心を、友達とふれあう楽しさを、知っていくこと、知って貰うことが出来る。
それがクリエイターの最大の喜びであり、役目であると私は思っているから……。

とても悲しい。
タグ:PSU
posted by その他大勢のPSU住民 at 19:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

ストーリーモードクリア

やっとストーリーモード、全12章をクリアすることが出来た。
クリアデータをセーブして、それをロードすると、また12章が出来るようになっているみたい。

ザ・無限ループ(終わりなき戦い)と言ったところ。

あれで、合成とか、S装備の数々を買いこんで、楽しんでくださいって事なんでしょうね。

クリアのおまけとして、キャストのルウとマガシの声が追加されたので、
オンラインモードで、マガシの声を使い、ワールド2の方へキャラクターを作ってみました。
まったくもって、声がデカイ!!
まあ、お店開いたとき用のネタキャラなので……。


ところで、ストーリーモードでの永遠の謎。

機関銃(マシンガン)は何故撃てない? ボタン押しても弾が出ないぞ?
ニューデイズの社のボス、あのロボット、たまに当たり判定が無くなって、フリーミッションクリアできないんだけど……。

あれは、仕様なのでしょうか?
タグ:PSU
posted by その他大勢のPSU住民 at 21:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

ワールド2は大丈夫なのか?

ワールド2のほうは、接続者数が少ないにもかかわらず、このところサーバーの不調により、度々ユニバースに障害が出て、キャラクターにはデータロックが掛かるという事態。
1つのサーバーで、2つのユニバースを管理しているから、サーバーが落ちると必ず2つ一緒にユニバースに障害が出てしまう。

……困ったものです。

なんでワールド2のほうばかりに、障害が出てしまうのかな?

ワールドを分けたところで、どっちもどっちなら、分けないでどうにかする方法を取った方が賢明だったのかも知れない。

それぞれ異なった障害が出るから、運営側の経験値は2倍になるかも知れないけれど。
タグ:PSU
posted by その他大勢のPSU住民 at 13:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

SUVウェポン

レベル20へ到達して、SUVウェポンが使えるようになりました。
これでひとつ目標を達成できました。

……でも、感動したかというと微妙です。何故だろう?

多分、ストーリーモードでルゥが使ったSUVウェポン観てしまっているからなんだろう。
あれと比べてしまうと、今オンラインで手にはいるのは、ショボイなぁと感じてしまう。

ストーリーモードをやり込めばやり込むほど、オンラインモードをやったときの感動が薄れていく(笑)

話はずれるけど、
今のオンラインモードって、知り合いを作りにくいんですよねぇ。
レベル上げ周回コースは、人がいっぱい入ってきて楽しいのは楽しいけど、カードを交換することもなく別れる人が多くて……、話し込むような人達も周回コースには来ませんからね。
のんびりと話し込むタイプの私には、どうにもつまらないですよ。

感動を分かち合ってこその、オンラインモード。
タグ:PSU
posted by その他大勢のPSU住民 at 03:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

マイルームをもう少し改善して欲しい

結局、昨日のメンテ明け後、中にはいることが出来たのは、午前2時前ぐらい。
ワールド1はほぼ満員で、しかもユニバース数が50から36に減っているので余計に混み合っている感じでした。

ワールド1接続状況



ワールド2のほうも、ユニバース数は36で、こちらは★2つから3つが殆どで比較的余裕がありました。
でも、中の人の話だと、ワールド1に接続できないからしょうがなくワールド2へ来ているという人が多かったのが印象的。
まあ、あたりまえか……。

ワールド2接続状況

ワールド1、ワールド2のユニバース数を会わせると72と増えていますが、ワールド1のユニバース数が50から36に減っているのはどうなの?って感じがします。

マイルームの使い心地は、ワールド2のほうが、すぐに入れて非常に安定していました。
思うに、今のマイルームの処理能力は、全然足りていないんだなぁと実感しました。
ワールド2のユニバース36中で、接続している人が最大定員数の半分ぐらいの状態で、マイルームへの接続状況がああいうのだということを考慮に入れると、全てのユニバースが満杯の時は、少なくとも現行の2倍の処理能力が必要だということになります。

前みたいに、ユニバース数が50ぐらいあるなら、現行の3倍の処理能力?

大変だねこりゃ。


あと、改善されていたのは、ユニバース間の移動でしょうか。
非常に高速に別のユニバースへと移動できるようになりました。
回線落ちも減りましたし、そこは安心できるようになっていました。

しかし、今の状況だと、まだまだ試験運用終了って感じでもありませんね。
タグ:PSU
posted by その他大勢のPSU住民 at 22:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全然繋がらない

拡張メンテナンスも無事終了して、ワールドが追加されたけれど、接続状況は全然変わらない……というより悪くなってる?
ワールド1はリトライの嵐だし、ワールド2はSEGALinkのID認証失敗で結局繋がらないし、ワールドが増えた分、どっちかならいけるだろうと思っていたけど、全然そんなことはなかった。
ワールドが増えた分、2個とも接続を試さなきゃいけなくて(とにかくどっちのワールドでも良いから遊びたい)、イライラが余計に積もってしまう悪循環のような気がしてきました。

しょうがないので、再びオフラインの旅へと戻ろうかと思います。

オンラインは、大人しく明日の朝に早起きしてやってみよう。
タグ:PSU 接続
posted by その他大勢のPSU住民 at 01:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

拡張メンテは今日中に終わるのかな

拡張メンテナンスの終了時間は、さらに延長されて22:00終了予定らしい。
今日中に終わるのかなぁ……。
タグ:PSU
posted by その他大勢のPSU住民 at 20:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

